カーテンの製造と販売 カズマのブログ

 

calendar

2017年8月
« 7月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

selected entries

categories

archives

recent comment

RSS 福井でカーテンを製造・販売する株式会社カズマのブログ

みんなでボーリング大会

牧野です。

4月中旬になり、新入社員の人はそろそろ会社に慣れてきたころでしょうか?

慣れるのはいいですが、ちょっとした不注意や思い込みで失敗しますので注意しましょう。

よくやらかしてますので。。。

さて、ボーリング大会です。

写真 833

あいかわらず、盛り上がってます。

中国実習生の子は初めてという子もあり、それはそれで楽しいですね。

さて、その後の食事もセットになったプランで申し込みしていたので、

写真 834

バイキングですが、最初のターンは無理ですね。隙間がありません。

そのなかで、さすがです。さとーくん

スコアはまぁ、そんなもんでしょう。

親指痛くなりますね。

以上です。




今年も新入社員が入りましたよー

牧野です。

みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

ある大学の先生が古希を迎えたということで、記念品と著書をいただきました。

70歳でも現役でがんばっているのをみると、まだまだ努力すべきだな。とおもいます。

さて、今年も例年通り新入社員が入社しましたよ。

これからいろいろあると思いますが、がんばってください。

大卒が会社始まって以来の5名入社です。

写真 840

去年入社の子が先輩代表でしゃべってますね。いいスピーチでしたよ。

以上です。

 




会社も春に模様替え

牧野です。

あったかくなったなぁ。と思うとまた寒くなったりと気温の変化が激しいですね。

もうすぐ4月で始まりの季節ですねー。負けないようにがんばります。

さて、そんな春の装いを会社でも見かけましたので。

写真 820冬バージョンから一新です。

以上です。

 




帰国後初仕事

牧野です。

前回のブログにてある人物ですが、日本に帰ってきてのおしごと風景です。

写真 815

撮影受けてますね。

日本でもがんばってください。

以上です。

まだ、書くことあるのですが、また今度にします。(なるべく早く書けるようにします)




中国旅行記~最終話

牧野です。

2ヶ月更新止めてしまいすいません。実は、私事ですが、別の部署になりちょっとばたばたしていまして。。。

後任にも、ブログ更新依頼しておきます。

さて、そんなわけで、中国に行くのも当分ありませんので、最終話としました。深い意味はありませんので。

2014年12月から2ヶ月ぶりの中国でしたが、いろいろ変化がありましたので、皆さんにご報告です。

写真 799

まずは、ローカルな話題過ぎてついてこれる人はほぼ皆無かもしれませんが、給茶機が変更になっております。

写真 800

つぎは、こちら。

ネオンがまぶしいですっ。中国語で分かりにくいかもしれませんが、こんなお店ができました。

写真 804工場内にお店です。

 

で、工場の敷地内には

写真 803

 

記念碑ができています。

大型連休の春節前ということで、総経理からの注意事項と日本へ帰国するある人物のあいさつです。

写真 802

 

中国語で挨拶かと思いましたが。。。長い駐在お疲れ様でした!

以上です。

 




あけましておめでとうございます!

牧野です。

2015年も本日よりスタートです!本日の業務はまずは雪かきからスタートです!

仕事開始前から息切れです。

ということで。。。

今年もいろいろあるとおもいますが、宜しくお願いいたします。

牧野

 




雑誌に載ってますよね。

牧野です。

今年も残り稼動日ベースで言うと1日となりましたが、いかがお過ごしでしょうか?

いまから、総務部で忘年会なので行ってきます。

さて、その前に一仕事で、書いちゃいましょう。

12月ももう終わりなのですが、実は、福井市のケーブルテレビ雑誌があるのですが、表紙を飾っております!!

2014-12-25 16.22.55

12月号ってすいません。報告遅いですね。
結構、福井市では認知度がある雑誌なので、見かけた方も多いのでは??

私は、永平寺町民なので、配布されません。。。

ということで、明天見!!

牧野




大阪にて就職活動です!

牧野です。

本年度は就職活動の季節は3月からかな~。なんて、軽く考えていた私で、福井県中央会様よりイベントのお誘いがあったので、

学生さんの状況を見てこようと参加させていただきました。

当然、我々企業側のスペースもあるのですが、近畿地区全部の中央会が集結してそれぞれの中央会がブースを出しているわけですが、
ものすごい闘争心満ち溢れていました。

2014-12-20 10.42.11

福井県のブース。

スナックって。。。

ある意味全部の中央会の中で1位です。

 

それはそうと、学生さんの動きにびっくりデス。

情報がまだ少ないということもあるのか、非常に積極的に動かれているようで、自社のブースにも多くの学生さんが来てくれました。
ありがとうございました。
もうすでに、就職活動始まっていますね。ちょっと本腰入れてやらないといけませんね。

 

ちなみに、福井県は「井」の中に「、」をつけて、福「丼」県と県の名前を変えようとPR(どんぶりで地域活性化です)していますので、

また、お立ち寄りの際は、食してみてはいかがでしょうか?そのあと、カーテン買いに来てくださいね。

以上です。




中国旅行記

牧野です。

先週1週間中国へ行ってきました。その間、日本では大雪だったようで、電車などもストップしたようですね。
駅に車を置きっぱなしでしたが、大丈夫でした。

さて、今回は、我らが現地法人にももちろん行ってきましたが、久々に上海へ足を伸ばしてきました。

現地法人の富陽市と違い、上海は日本領事館のある古北路を中心に日本の色が強く出ています。
日本料理屋は日本にいる感覚で、出向者等はいいのかもしれませんが、旅行者や出張者は逆に日常の感覚に戻されてしまうかもしれません。
また、地下鉄は分かりやすく移動には何ら不便は感じません。

タクシーも安いのでいいですが、今回は地下鉄、リニアで移動しました。
いつも、リニアに乗っても300KMしか出しませんが、今回は初の400KM体感しました。(待ち時間のほうが乗ってる時間よりながいっすね)

最近、1元=20円近いので、どうしても昼食食べようとレストランに入っても軽く100元(2,000円)超えてます。
(オシャレランチですね)
日本人向けラーメン食べましたがラーメンセットで80元!(1,600円)ですか。。。うーん。。。

地下鉄では、老人が乗るとみんな席を譲ります。ぼくは、大きいトランクを持っていたので、非常に周りに迷惑をかけていたかもしれません。

とある本屋さんで一番目立つ置き場がこれです。

2014-12-19 11.28.05

おわかりでしょうか?
稲盛和夫先生の本がおいてあります。

これには、感動しました。

帰りは大阪で所用を済ましましたが、あまりに人が密集しすぎて閉口しました。。。
上海のほうが人多いと思ったけど、なぜでしょうね~

以上です。




ひさびさに掃除ネタです。

牧野です。

今日から大雪だそうですが、いかがお過ごしでしょうか?

来週月曜日から中国ですが、電車動くかな~飛行機飛ぶかな~

さて、久々にカズマ青年団(仮)活動です!

今回は、青年団に入部希望の最近営業はじめた女の子も参加しました。

男しかいなかったので一人いると賑やかになりますね。

さて、今回のターゲットはここです。

入社15年ほどの私も最深部まで到達したことのない高難易度です。

2014-11-12 08.22.10

ものすごいです。この後ろもありますが、いや。なんとも。お見せするのもどうか。

で、掃除です。

2014-12-13 16.00.15

活動途中。とりあえず、全部除去。

2014-12-13 16.36.26

いるものだけ戻したあとです。

うーん。綺麗になりましたね。

こんな活動今後もやっていきますよ~

以上です。

 





81件~90件 (全310件) 9/31 ページ