カーテンの製造と販売 カズマのブログ

 

calendar

2011年12月
« 11月   1月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

selected entries

categories

archives

recent comment

RSS 福井でカーテンを製造・販売する株式会社カズマのブログ

今年も一年ありがとうございました。

 牧野です。

今年一年を振り返ってみてですが…

いろいろあったとは思いますが、いい年だったというのは間違いありません。いろいろな人との出会いや、経験をいっぱい積むことができました。本当に感謝です。

来年もいろいろな人とのつながりができるようめいっぱい動き回ろうと思います。


さて、会社の正面玄関を正月verにしてみました。


今年は、去年よりグレードアップしてます。
また、こんなものも!


みなさんよいおとしを!!

以上です。




日本なので…

 牧野です。

いよいよ年末が近づいてきましたね。

さて、来年早々1月28日にカズマ発表会が開催されます。それに向けて発表内容を考えるというより総務部は懇親会や会場セッティングに全力投球中??です。

中身が濃く、記憶に残る会にするためにいろいろな人に聞いて作成していくプロセスは勉強になりますね。


さて、本日、社員食堂に日本文化である「TATAMI」が搬入されました。(畳です)


会社の中で靴を脱いで足を延ばせるところってなかなかないので、こういった場を作って休憩時はゆっくり休憩して、仕事に集中していただければ・・・と思いました。
ちなみに本棚もあります。(本は導入中ですが…)

以上です。




新入社員研修!

 牧野です。
本日2個目の投稿です。

昨日は、たくさんの荷物を持って大阪を歩いたので全身筋肉痛です。
が、今日も元気に活動中です。

さて、本日は、新入生(2011年3月入社)の研修会です。
午前中は、社長より会社の方針と仕事に対する考え方をお話しいただきました。
(30分でお願いしていましたが、白熱しまして1時間とスケジュールが・・・)


お昼ごはんもみんなで一緒に。


午後からは事務所職員も加わり福井銀行様の研修会です。
いろいろためになる講義ありがとうございました。和やかな雰囲気でなおかつ実のある研修だったと思います。ありがとうございました!


以上です。




就職活動のお話

 牧野です。

大阪に行ってきました。
晴れてまして、気分も上々でいろんなところ回ってきました。

カメラ午前中曇ってたのでぼやけてます。
天満橋~OMMビルからの眺め。晴れです。

と太平洋側の人は普通に思えますが、北陸圏の人には非常に珍しい光景なのです。
いつも、雪か雨で晴れている風景が非常に恋しいです。まさに「春よ来い」です。

この日も「トンネルを抜けると雪だった」が本当に実体験できまして、びっくりしました。
日本でも、こんなことがあるんですね~。

さて、今回は、摂南大学と近畿大学を回ってきました。

近畿大学です。
大学構内はジブリの音楽が流れていました。しかも結構なボリュームで。
いろんな大学がありますね。

摂南大学です。ぼやけてます。
セキュリティーがしっかりしており、私のような不審者は声をかけられて用件を聞かれました。

さて、本題の福井県Uターン説明会です。

右奥のほうで学生が待ち構えております。
説明時間帯が決まった説明会なので、人気のある企業に集中してなかなか集まりませんでしたが・・・・
聴きに来てくれた方には誠心誠意伝えてきました。また、色々な学生さんにも話をしてきたので、興味がない学生さんにもちょっとはうちの面白さを伝えられたかな…?と思いました。

1/4に福井県の合同説明会があるので、また聴きに来てください。

以上です。




就職活動のお勉強

 こんにちは。牧野です。
年賀状送る時期になりました。

個人的にはほんとに年末作成ですが、会社的にはどこに送るかのリストアップ中です。

さて、われわれ就職活動チームとしても時代の変化とともに活動内容自体の変革をする必要があるということで、商工会議所様主催の勉強会に出席してきました。


学生さんもなんとか良い印象を与えようと必死だと思いますが、私たちも必死に勉強して
魅力ある会社を存分にアピールできるよう努力しております。

そんななか、12/16は大阪のほうでuターン就職説明会があります。
近くに住んでいる方は是非聴きに来てください!

以上です。




合同企業説明会参加しました。

 牧野です。

あいかわらず、ため込んで書いていますので、すいません。

さて、12/10ですが、福井県産業会館にてマイナビさん主催の合同企業説明会が実施されまして出席しました!
今回は、前回よりグレードアップしておりまして、(前回見ている人が誰もいないので変わりようがわかないですが…)こんな形のブースになっております。
これ、テーブルクロス、タペストリー、椅子カバー、すべて印刷から縫製までmade in kazumaです。
この忙しい時期にいろいろ作成して頂きありがとうございます!

反対側が同じようなことができる企業様だったので、ちょっと気まずかったですが…

こんな様子でたくさんの方がお話を聞いていただきありがとうございます。

あんまり自分の写真載せるの恥ずかしいですが…

今年は12月からなので時間的に短いですが、いろいろな企業さん見学して頂き業界研究して頂ければ。と思いました。

以上です。




メルコ財団学術研究会出席

 こんにちは。牧野です。

最近季節の変わり目なのかどうなのか咳が止まりません。健康第一ですね。

さて、12/2(えらい昔の話ですが…)に名古屋にてメルコ財団学術研究会が開催されまして出席しました。
メルコ財団の代表理事である福井県立大学の上總先生が主催するだけあってそうそうたるメンバーが集結しておりました。


会場も取りましたが、うまくいかなかったので看板のみです。
私は、2日目のパナソニック株式会社様、ブラザー工業株式会社様、KCCS様(京セラ様)のお話を聞かせていただきました。

管理会計といいますと、何か難しそうだなと拒否反応が出そうですが、簡単に言うと経営者、社員全員が会社の数字を分かりやすく理解するためのツール、手法です。(間違っていたらごめんなさい)

会場も立ち見が出るほどの大盛況でした。

懇親会もさすが、上總先生だけあってアルコール類がものすごいことになっておりました。2次会も・・・

また、色々勉強させてください!