カーテンの製造と販売 カズマのブログ

 

calendar

2011年3月
« 2月   4月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

selected entries

categories

archives

recent comment

RSS 福井でカーテンを製造・販売する株式会社カズマのブログ

ピンクリボンキャンペーン

 こんにちは。牧野です。

本日、ピンクリボンキャンペーンの感謝状をもらいに福井テレビへ行ってきました。

去年も行ったので今回で2回目です。

ソファーと机の間隔が広い!
おえらい方たちがいっぱいで場違いだ~
受付嬢がいる~

・・・とびっくり、緊張しましたが、今回はピンクリボンなどで知り合った人が何人かいたので
どうにか話についていけました。

で・・・記念撮影をパシャリ



福井県の受診率はまだ17%程らしいです。
それに対して、働く女性が受診しやすい環境づくりをいろいろ実践しているそうです。
(受信クーポン券を送ったりするなど)

以前も書きましたが、20人に1人がかかる病気です。ひとごとではありませんので
ちょっとでも気になったら病院へ検査に行ってください。




新入社員がきたー

 こんにちは。牧野です。

ブログ読者から感想を言われました。(直接)

「最近、文章短くなってないか?」

文章力ないのでごめんなさい。ただ、まさかこの人が読んでいるとは…と思うことがたびたびありびっくりするやら恥ずかしいやら・・・

この前も某百貨店で

「ブログ書かれてる人ですよね」

新手の話の切り出し方だなぁ。みなさん得意先の研究してるなぁ。と日々勉強させてもらってます。



さて、3/22から新入社員が15人入ってきました。わぁ、めっちゃ多い!会議室が満員御礼です。

今週は、会社の基礎を学ぶ研修です。皆さん一生懸命聞いてくれてありがとう。

これからよろしくおねがいします!



・・・また、文章短かったですね。ごめんなさい




実習生こんにちは!

 牧野です。

本日、中国より3年間の研修のために日本へ12名きました。

日本語の勉強や日本の文化をたくさん吸収してほしいと思います。

本日は、いろいろ会社内を見学するようなかたちでしたが、どの子も元気の良い挨拶ときらきらした目がとても印象的でした。

そんな新しい実習生の先輩が日本語検定2級に2名合格しました。



おめでとうございます!

そんな頑張っている人たちを見て自分もなにかしないとっ

と真剣に思った一日でした。




社会人講師参加!

 こんにちは。牧野です。

業務的なお知らせですが、本日大学生の会社訪問がありました。

みなさんわざわざおいで下さりありがとう!いよいよ就職活動も佳境になってきましたねぇ。



さて、先日ですが、高校生対象とした社会人による講和にいってまいりました。
羽水高校に行ってきたわけですが、(ちなみに母校なわけですが・・・)

金八先生みたいにやってみたいなぁっとおもいましたが、なかなか教室の中を歩きながら喋るというのは難しいですね・・・。

講話を聞いた方の感想をいただいたので、抜粋してのせてみます。

「目標を作る」大切さを実感しました。自分から行動していけば、必ず結果は出てくること、そして会社の中での自分の存在価値を見出すことによって自信が湧いてくるというのは「なるほど」とおもいました。自分に対する自信を大切にしてちょっとしたことにも目標を持つことが成功の秘訣・・・というのは高校生でも共通していえることだと思います。仕事の話だけでなく生き方にしてもとても参考になる30分でした。今のうちから私も少しづつ目標を設定し、自分を高めていこうと思います。


いやー、ありがとうございます!!ここまで深く理解してくれるとうれしいですね。今回久々に高校生の子と対面しましたがあいさつや質問への受け答えがしっかりしているなぁ・・・逆に負けてるかもっ。

こちらも大変勉強になりました。




アップル流通さん訪問!

 
こんにちは。牧野です。
今日は久々に雪が降り冬に逆戻りです。春が待ち遠しいですね~

さて、今日はアップル流通様へ行ってきました。
最近、総務になってからぜんぜん行っていなかったのですが、久々に見せてもらいびっくりです!





なにがって導線や、表示がしっかりしており、そのなかで遊び心も入っていてわくわくする倉庫だなぁ~って思いました。それに加えて人の管理がしっかりしておりうちの会社に取り入れたい要素満載でした。

こんな物流会社さんとお仕事一緒にさせてもらえてるということをいままで知らなかったのがちょっともったいなかったです。

それでは、今日はこのへんで…




若手社員研修!

 こんにちは。牧野です。

さて、今回は若手社員(入社3年目ぐらいまで)と内定者を対象にした研修会を実施しました。

今回は何もかも初めてのこと尽くしでしたので結構どうなるか不安でしたが、終わってみれば、皆さんいい笑顔になり帰って行ったのでよかったなぁ・・・と満足できる内容でした。

ちなみに・・・会場はココ!

福井県立大学です。会社を離れて大学で研修というのも非日常的で刺激的ですね。


研修風景です。日常はカーテン製造に従事している人が大半ですが、しっかり説明や発言をしてます。会社でもこんな雰囲気で発言やリーダーシップ発揮してね~


全体写真です。今回の研修をバックアップしてくれたマイコミさんと講師の城野さんありがとうございました!