カーテンの製造と販売 カズマのブログ

 

calendar

2009年10月
« 9月   11月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

selected entries

categories

archives

recent comment

RSS 福井でカーテンを製造・販売する株式会社カズマのブログ

カズマ社員の声

 こんにちは。

今回は、カズマ社員さんからのメッセージをお伝えしようと思います。

カズマに入ってどんな事を学んだのか、どういう日常業務をこなしているのか

以下文章でお伝えしようと思います。

今回書いていただいたのは入社2年目の前原さんです。

(以下前原さん本文)
-----------------------------------------

私が「カズマ」に入って学んだことを書いてみたいと思います。


 


私の部署は、生産管理部業務課です。


この部署の主な仕事としてはお客様からの注文書処理や、お客様への納品書作成、納期対応等を行っています(*^_^*


 


私の受け持ちする取引先としては6社ほど任されています。日々直接お客様とお話をするので緊張感もありますが、注文1件1件が私自身の成長と自信につながっていると実感でき、やりがいもありますしとても充実感が持てる仕事だと思います。


 


私が業務をする上で大切だと思うことは
5S」と「報告・連絡・相談」です!(^ω^)!


 


5S(整理・整頓・清掃・清潔・躾)ができていれば会社の印象も良くなり、ミスの軽減にもつながります。


 


また、仕事をする上で、報告・連絡・相談は最も大切なことだと思います!!


ささいなことでも報告・連絡をし、分からないことはすぐに相談することで、業務を円滑に遂行し、トラブルを防ぎ、仕事の効率化を図ります(゚∀゚)!


 


 


他にも周囲の人とのコミュニケーションや相手の立場になって考えること、他分野への挑戦、冷静に対応するなど、社会に出ると自分がやるべき課題がたくさん出てきます(´~😉


 


いま自分に必要なことはなんなのかをよく考えて、会社にも自分にもプラスになるように自己発信に努めていきたいと思います(u)☆ミ




中国~冨陽カズマ

 こんにちは。

前回は運動会の様子を書きましたので、

今回は、会社内を見てもらおうと思います。


冨陽カズマの建物です。
あまりに大きいので全部写りきりません。
写真には載っていませんが、後ろに寮があり、敷地内を歩くと
端から端まで5分ぐらいかかります。



事務所内の様子
仕事が終わった後机の上、周りにはパソコンしか無い状態にして帰ります。
机の上に何かある状態で帰ると総経理に捨てられてしまうそうです・・・。
5S徹底してますね。



展示室の様子
これは、冨陽数馬に行ったら一度は見たほうがいいです。
ここでお店を開けるのでは・・・?ぐらい照明や、商品の見せ方がすばらしいです。


人材も運動会の様子でも分かりますが、ほんとうにすばらしい人材ばかりです。
設備も今回は作業場は載せていませんが、しっかり管理されています。
このような設備と人材で作られた商品は自信が持てる商品だと確信しています。

牧野

こんな熱意のこもったカーテンが買えるのは・・・カーテンのカズマです!

http://e-curtain.e-kazuma.jp/




中国運動会!!

 こんにちは。牧野です。

先週中国に行ってきましたので報告をしたいと思います。

業務内容はさておき、ちょうど運動会が開催されていました。

下記が運動会の様子です。

準備の様子。総経理の親戚の人直筆らしいです。達筆です。



皆さん盛り上がってます。


よーいどん!!!!!



日本も毎年運動会やってますので、いつか日中合同で運動会したいですね。






中国語講座開設!(牧野)

こんにちわ。

本日より中国語講座開設しました。 

参加者は16人と非常に盛り上がりました。

下の写真は中国語講座の様子








今日は発音の練習で終わってしまいました。
意外と中国語の発音難しいですね。
会話勉強までにはまだまだ程遠いです。
早く中国語でコミュニケーション取れるようにがんばりましょう。


牧野




秋といえば (浅井)

 こんばんわ。
数馬青年団の浅井です。

最近、朝晩がとーんと冷え込んで、秋を感じるようになりましたね。
暖かい格好で寝て、風邪などひかないように気を付けましょう。

さて、秋といえば。


・・・やはり、栗ご飯でしょうか?

栗ご飯は、数ある炊き込みご飯の中でも、人気の高い一品です。
(個人的見解ですが)


それから、秋といえば。

食欲の秋、スポーツの秋、そして、読書の秋です。


一ヶ月ほど前から、毎日少しずつ読書を始めました。

今まで、自分から進んで本を読んだ事がありません。
正直まだしんどいというか構えてしまっていますが、なんとか習慣化できるように、頑張りたいと思います。

09年の秋、皆さんも何か始めてみてはどうでしょうか?


次回の書き込みは高見さんです。

PS
明日は10年に1度発生するかどうかの大きな台風が上陸する予定です。
思いがけず危険物が飛んでくるかもしれません。
いつもより、十分に気をつけて外にでましょう!

窓は必ず閉めてから出かけて下さいね!!




新築カーテン

JUGEMテーマ:住宅

こんにちわ。牧野です

今回は本業のカーテンの事に触れたいと思います。

先日、ある取引先様が家を新築にするとの事だったのでカーテンを

作成させていただきました。

一部ですが、写真を載せますので見てください。


シェード(コードを操作して生地を上下させるカーテン)
スエード調の生地に当社自慢のデジタルプリントで柄を乗せました。
 



リビングカーテンその1
レースは分かりにくいですが、生地に刺繍が入っており高級感があります。


リビングその2
手前がレース、厚地とも立体感のあるプリント
奥がシェードになっています。



とにかくここの家は「すごい」のひとことです。はい。
ここまでセレブ仕様にしてくれてありがとうございます。
先日、新築の完成展示会があり、その際ちゃっかり
カーテンのカズマの宣伝もしていただきました。

最近はシンプルなカーテンが流行のようですが、
こういったおしゃれなカーテンも家自体に活気が出ますし、
飽きが来ないのではないかと思います。


ここまでやると相当な金額になるのではないか・・・?と思われますが、
自分自身もここまで安くなるんかい!と思ったほど安かったです。

カズマでは自社にて生地から縫製まで製造しております。
また刺繍した生地も自社で生産しているので
低コストでお渡しすることが可能です。

当社H.P
http://e-kazuma.jp/index.html

カーテンの柄はもちろんいろいろな商品を開発中なのででき次第
載せていこうと思います。

以上




DTP事業課の紹介!(豊嶋)

  カズマDTP事業課では、生地へのインクジェットプリントを行っています。大型プリンタでの印刷なので、幅150cm、長さはエンドレスでの印刷が可能です!


 普段は製品の生産や、サンプル作成に利用されていますが、カズマの直営店、「カーテンのカズマ」では、ペットや家族の写真をプリントしたオンデマンド商品の受付を行っています。デジカメのデータからの入稿で、クッション1個からの作成が可能です!クッション以外にも、タペストリ、窓周り製品など多様なサービスをご用意しておりますので、直営店へのご来店、または以下リンクからお問い合わせください。

カーテンのカズマ
http://e-curtain.e-kazuma.jp/

次回更新は浅井さん